超格安物件の転売情報【Lレジデンス ボントンポン】
こんにちは!
投資家あおやまです。
今日はお盆ですがカンボジアは全く関係ないので普通に働いております。
最近の転売情報は、5月の末に紹介した物件は、紹介後、直ぐに売れちゃいましたし、カンボジアの人気が高いのかなとちょっと嬉しくなる今日このごろです。
参考までに以前紹介した物件の情報はこちら
https://www.投資家あおやま.com/2023/05/l-h11.html
今回ご紹介するのは、同じL レジデンス シリーズですが、プノンペンの都市部から南にある物件です。
当時とほぼ同じ価格(正確には購入価格から約1割、諸経費分を乗せていますが、デベロッパーの最終価格よりも安い)での販売なので,プレビルド案件にありがちな、完成しないといったリスクもなく良い物件だと思います。
部屋番号はG1-06で価格は、35000USD 広さ38平米 東向き
部屋番号F-10
価格42500ドル
広さ39平米 南角部屋
現在は、オーナーの私物が置いてありますが全て撤去予定で、
今回の売却理由は円安なので、円ベースで見たら十分な利益が出ているからです。
どちらもプール、ジム、サウナ付きです。
中心地からは少し南になりますが、まず価格が安いというところと、空港が南に移転する予定なので、そうなると町が広がった時には、中心に近い位置になっているのではないかと予想しています。
参考までに空港の場所はこちらです。
いつの写真か分からないですが、Googleマップの衛星写真では、かなり空港の形が出来てきている様です。少なくとも1年ほど前もこの様な写真だったと記憶しているので1年以上前でしょうか? 以前に現地まで行こうとしたのですが、セキュリティに止められたので現地まで行けず。最新の画像をお持ちの方は教えて頂けると助かります。
最初のフェーズ1の段階では滑走路一本での運用の様ですが、敷地面積だけなら世界で9番目の敷地面積を誇る大空港との事なので全てのフェーズが完了すると凄い事になりそうです。
予定では来年中頃には工事は完成、2025年から正式稼働開始の様なので楽しみですね。
他には、物件から徒歩約10分でショッピングモールがあるのも良いですね。
今年正式オープンした3番目のイオン ショッピングモール3は物件よりもっと南ですし、街が大きくなりそうな気配があります。
イオン ショッピングモール3は沼地のど真ん中を埋め立てたフンセン通りという大通り沿いに建て始めたのですが、、ちょっとずつ周辺に住宅街ができて大きく変貌してきています。
イオン2の建築時もそうでしたが、周辺は工事車両しか通らない様な何もないところでしたが完成後数年であっと言う間に周辺が街になってきていますし、今年正式オープンしたばかりのイオン3の周辺はどう変わっていくのか楽しみではあります。
あくまでも個人的な意見ですが、カンボジアなどの新興国投資では、投資の方向性として大きく分けて2種類あるかと思います。
一つは、発展しそうな場所などを安く入手して、発展と共に上がっていくのを狙う。
もう一つは、既にある程度発展しているところをある程度の値段を出して買う。
前者は、安ければ今後伸びる可能性がありますし、新興国投資の魅力としては十分ですね。
注意点としては、その価格が安いのか、高いのか、そして、将来性はあるのかないのかの目利きが必要な事です。
後者は、発展している場所をある程度の金額を出して買うというところですが、メリットとしては、完成当初は、空室率が少なく想定できること、ある程度の収益の計算が楽というところです。デメリットとしては、最初にある程度の金額を投資する必要があるので、短期で高利回りは難しい点と、新しい都市が郊外に出来て街自体が移ってしまう可能性がある点ですね。
今は市街地でも、ひょっとしたら将来には旧市街と呼ばれちゃうかもしれないリスクがあります。
そういう意味では、今回の物件は現在の中心部からは離れていますが、一応市街ではありますし、近隣に既にショッピングモールは完成しているのに、販売当時は、まだなかったので価格は安いままで、予想通りに街は南西に移動していくとしたら将来性はあると私は見ています。
今後が楽しみな物件を安く押さえておくのはありだと思いますよ。
投資家あおやま広広さ38平米さ38平米
Comments
Post a Comment