カンボジア的通販生活

 こんにちは!

投資家あおやまです。

ここ数年のプノンペンとその近郊ではデリバリーのバイクが頻繁に走っています。

飲食店のデリバリーサービスは充実していますし、プノンペン市内であれば、どこでも0.5~1ドル程度、多少離れた店舗でも2ドルも払えば配送してくれます。

日本で言うところのUber Eatの様なもので、飲食店だけではなく、スーパーマーケットでも注文した荷物を運んでくれたりします。20ドル以上だと配送料が無料になったりだとか色々なサービスが誕生しています。

海外からの配送サービスは、ebayは私がカンボジアにきた13年前の当初からありますが、配送してくれる業者とそうでない業者が混在しているので、使い難いのと配送先がプノンペンに一つしかない郵便局一択なので取りに行かないといけないので面倒くさいというのがありました。商品が届かないなんて事も多々ありましたし、他にも半年以上経過した後、忘れた頃に届くなどなど色々とありました。

荷物のトラッキングもちゃんとできて、自宅まで配送してくれる配送サービスがあればなーと常々思っていましたが、それが、ここ数年でアリエクスプレスがカンボジアに配送してくれる様になり、配送サービスも郵便局以外の宅配便の会社がたくさんできて、自宅まで運んでくれる様になりました。特に私が住んでいるレジデンスLボントンポンは届いた荷物をセキュリティが受け付けてくれるので非常に助かってます。

彼らにとってもチップが貰えるからWin-Winですね。

Amazon.comも配送は可能ですがDHLなどの高額配送会社のみで送料はアホみたいに高いですが、最短4日くらいで自宅まで届きます。ですが、送料が高すぎるので、最後手段的に使っています。15ドルの商品を買うのに送料が20ドル以上とかね。正確な数字は忘れましたが送料込みで約50ドル程度を超えると関税を取られます。

アリエクスプレスの方は、年々送料は安くなるし、配送期間も短くなってどんどん便利になってきています。

写真だけは立派なよくある中華製の使えないゴミも混ざっているので注意が必要ですけどね。最近は見分け方が上手くなったのでそういった製品には出会わなくなりました。

流石に日本の様に注文した当日か翌日に届くことはなく、2-4週間は待たないとですけど、それまでは入手不可能だった物が手に入るのは良いです。

実店舗の方がもう少し使いやすければ良いのですが、カンボジアの店員さんの多くは、自分が扱っている商品をよく知らない人が多く細かい物を探そうとすると苦労します。

店員さんに確認するとそんなものはないと一蹴されて、とりあえず関連商品を見て回ろうかなーと自分で商品棚を見ていると探している物がそこにあったりとかね。整理整頓されてないお店が多く探すのも一苦労ですし、当然ない場合も多くあります。

整理整頓されているお店は商品点数が少なく、大手のホームセンターがカンボジアに進出してきたーと思って喜んで見に行ったら商品がたくさんある様に見えて、実は、同じ商品が棚にズラーッと並んでいるだけでがっくりきた事もありました。

広々とした店舗は良いけど、探している物がないので、結局買わずにお店を出てくる事が多々あるので、色んな商品があるドンキの様な圧縮陳列を見習ってほしいと思うのは私だけ?

まあ防犯上や棚卸しの煩雑さなど他の何か理由があって出来ないのかもしれないですが、カンボジアでも消防法とか厳しいのかな? 

万引きは多そうですしね。

先日とある商品を見に行ったら空の商品を数点みたので、万引き被害にあったのだろうなーと推測しています。

実店舗の良いところはその場で直ぐに買えるというところですが、売っていない物が多いので最近は、オンラインが多くなります。

細かい物が必要なのは、自分が凝り性なのもあるとは思いますが、、、。

まだ試してないですが、アメリカ人の友人が教えてくれたのですが、Ladazaタイのオンラインサービスからさらに転送サービスを応用してプノンペンの自宅まで最短3日で届くと言ってましたし、年々色々なサービスが出来てプノンペン生活が快適になってきています。

他にも色々なサービスが誕生して益々便利になるカンボジア。

今後が楽しみですね。


投資家あおやま








Comments